lomaloma’s blog

39歳独身 投資をしながらセミリタイヤ生活しています。

セミリタイヤして毎日幸せです。

セミリタイヤしてからはほぼほぼストレスがありません。

たまに保有株が下がったりコロナショック後の空売り

踏み上げられたりは毎日ストレスだったが・・・(-_-;)

あと彼女とぶつかるときもストレスだったわ。

 

職場の人間関係とか上司との亀裂とかそういうのはありません。

 

サラリーマン時代は毎日ありました

上司と喧嘩したり毎日の通勤だったり超ストレスです。

 

上場企業に勤めて年収1千万くらいある人だったら結婚して子供いて

何も不自由なく暮らせていいのかもしれませんが、僕の周りではそこそこ

稼いでいても小遣い3万とか、自分の姉夫婦だって僕より倍近く年収あるのに

毎日カツカツで、こんなんで幸せなのかな?って思って。

 

もちろん、自信もって幸せといえるならそれはそれで良いですけどね。

 

僕はとある競技に20代は人生懸けてきて、その道ではそれなりの結果

も出して、でも自分の夢は掴めずに終わって。

辞めてからは嫌いな仕事して生きていくのは嫌だなって感じて。

でも現実は職歴なしの人間なんて社会では通用する訳もなく。

でも一応その道ではトップクラスだったこともありプライドも高くて。

 

上司と喧嘩ばっかしてました(;^_^A

 

そんなときに金持ち父さん貧乏父さんって本に出会って。

これだーって思いました。

正直、アメリカと日本違うし再現性ねえなって思ったけど

投資家になりたいって思ったんですよね。

 

でも個人投資家ってだれでもなれるじゃないですか。

ずいぶんと失敗しました。

マインドを鍛えてから始めればよかったって。

 

プロの機関投資家に勝てるわけないのに無策で挑んじゃうんですよね。

 

なので今はチャートも見るけど基本は業績重視の投資法で

それが失敗しても、老後資金だけは確保しなければと思って

積立NISAやりだしました。

 

理論上は年利5%狙えるとのことで。

でもこれって20年後ダウ6万じゃね?って。

本当に年利5%いけんの?とは思ってますが最悪トントンでも

いいと思って投資しています。

 

日本株のインデックスなら20年後日経平均12000円とかも

ありえるしね。